SSブログ

自分のアピールが最低限できないと仕事ももらえないぞお!! [仕事]

ちょっと立て続けにそういう人を見たので書きたくなってしまったレッドです。

最近何度かパートナーさんの面接に付き合いました。

一緒に作業をお願いするためには、やはり最初に面接を行い、
どんな人間なのか確認してからじゃないと怖くて発注できないんですよね。

面接だけでも大体どんなスキルを持った人なのか、
どんな考えを持って仕事に取り組んでいるのか大体判断できます。

別に口下手でもいいんですよね。
自分の得意分野や、こういう品質を上げる取組みを行っているとか考えているとかを、
最低限のマナーを守って、きちんと思いを語ってくれればいいんです。

ショーの司会進行やお客様との矢面に立って折衝する役をお願いするわけじゃないんですから、流暢にしゃべれなくてもいいんです。
逆にしゃべりがうますぎると俺なら疑っちゃうけどな。(笑)

でも、大人(社会人)として最低限のマナーは守れてないとその場でアウト。
面接自体をそこで終わらせて帰ってくださいってことにはならないけど採用はたぶんない。
「ぶっちゃけ」とか使ったりはダメだろ~。
こういう場で使うってことは、お客様との打ち合わせの場とかでもつかっちゃうだろうな、コワっ・・・。

あと、こっちが、具体的な質問までにして聞いているのになかなかしゃべってくれないひと・・・。
あーとかうーとかブツブツ言って全然先に進まない。
せっかくスキル表とか持ってきてくれてるんだから、それについて質問してるだけなんだけどなぁ。
そのスキル表自体の信ぴょう性も疑いたくなるよ・・・。

で、そういうのって自分が仕事をもらえるチャンスを狭めてるんだよね。
面接なんて聞かれることは決まりきってるでしょ?
あらかじめ自分の中でシミュレーションしておけばいいだけなんだけどなぁ。

あなたがなにを考えているかなんて、あなたの親や親友や、恋人でもなく、
ましてやテレパスじゃないんだからわからないです。
チームの他のメンバーもテレパスで構成されるわけじゃないので、最低限コミュニケーションとれないと仕事にならないんです。

とにかく、下手でもよいのでしゃべって自分をアピールしてください。
(まわりの空気を全く読めないでアピールぶっ続けのもダメですけどね・・・。)


なんだかオチがないんですけど、今日はこの辺で、また明日。

#明日、徹夜っぽいので更新は朝方かもねそうかもね。
#しかもたぶん一言更新。(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しょうパパ

お仕事、大変そうですね。
読んでて、『うんうん、解る』と言うのは、歳とったからなんでしょうね…
カード対戦中も、コミュニケーションを拒絶する方いらっしゃいますもんね…
(必要以上に話かけてくる方もいらっしゃいますが…)
by しょうパパ (2011-11-16 07:50) 

ワーカー

こんばんは。
一緒に仕事をする同僚を選ぶことを考えると、経験はありませんが、おっしゃることは全くそのとおりだと思います。

さて、レッドさんは、最近徹夜仕事で大変忙しいようですが、風邪をひいたりしないよう気を付けてください。
私の以前の経験で思うのは、記事の更新と返信は、無理をせず仕事に差し支えないゆっくりペースが良いと思います。
特にコメントの返信は、記事を書く以上にエネルギーと時間を使うことも多いですので、2日~3日遅れも許容範囲としてマイペースで続けてくださいね。
by ワーカー (2011-11-16 23:12) 

m1ya

やはりコミュニケーションは何をするにしても重要なことだと私も思います。私自身が、一番気を付けていることはやはり挨拶でしょうかね(^^
TCGでも対戦中のちょっとした会話、軽い挨拶は相手に与える印象もだいぶ変わりますからね!
by m1ya (2011-11-16 23:38) 

レッド

しょうパパさん、こんばんわ。

ほんとうに惜しいんですよねぇ。もしかすると十分な技術力を持っているかもしれないのに、ちょっとアピールが下手なだけで仕事がもらえないかもしれない。
それだけのために、家族にご飯を食べさせてあげられなくなるかもしれないんです。ホントウにもったいないことです。
世界で有数なオンリーワンの技術を持っているなら寡黙にしていても引く手あまたかもしれないけれど、世間で一般的なソフトウェア開発の技術程度なら多くの人が持っているんですよね。
で、たくさんいるそういう人から何人か選ぶとすればやはりきちんと常識的な会話ができるひとなんです。
なので若い人たちのなかには、「俺、技術職に就くから関係ーねーぜ」と思っている人がいるかもしれませんが、実は密接に関係があるんですよね・・・。

ああ、すみません。
しょうパパさんへのお返事なのに脱線してしまった・・・。
いい年なのに対戦前と、対戦後のあいさつさえ、きちんとできない人もいますよね。
そういうところも含めてカードゲームの試合だと思うんですけど・・・。
う~、そういうところが気になるのは、しょうパパさんが書かれているようにおやぢになった証拠?でしょうかね。
でも、自分の子供がそういう振る舞いをしているならガッツリ叱りますね。
あれ?うちの子大丈夫なのかな?
今度の大会で観察してやろう。(笑)
by レッド (2011-11-17 23:22) 

レッド

ワーカーさん、お心遣いありがとうございます。

仕事あっての趣味ですからね。
体には気を付けないとだめですね・・・。
今日は奥さんチェックも入ってしまい「徹夜して帰ってきたんだから、早く寝なさい」と釘を刺されました。
「12時前に寝ないと来月のお小遣い減らすからね!!」と・・・。
なんで、ちょっと早く寝ようと思います。(汗)

ブログを初めて8か月目なんですが、まだ自分のペースっていうのがつかめてません。
みなさんにコメントをもらうとうれしくてついつい長文になりがちですしね。(笑)
by レッド (2011-11-17 23:43) 

レッド

m1yaさん、いらっしゃい。

挨拶は大事ですよね。
一番基本的なことだし、難しいことじゃないのにね。
本当にそういうコミュニケーションが苦痛っていう人も中にはいるのかもしれませんけどね・・・。

特に大会の前後の挨拶は、みんな挨拶して仲よく馴れ合えっていうのとはちょっと違っていて、
試合なんだから相手にも敬意を払い、正々堂々と勝負しましょうっていう意味の挨拶なんだから、これは絶対に必要ですよね。
そういうところで手を抜いちゃだめですね。

でも、こういう大会とかで、見知らぬ人とカードを介してコミュニケーションをとったりすることは、社会に入っても無駄にはならないと思いますよ。

 ☆☆

m1yaさんはすでに権利獲得していますけど、仙台は行かれますか?
なんだか楽しみですよね~。
私、もうホテル取っちゃいました。(笑)
by レッド (2011-11-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。