この流れで愛車紹介続けるぞー!(初代) [愛車]
コロナワクチンのダメージとの闘いで疲弊しつつあるレッドです。
今日も愛車紹介します。
一番最初の愛車はトヨタ スターレットGT Limited(限定1000台) (EP82)。
当時同じ年齢ぐらいの連中はそろそろ車いじりは卒業してAT車に乗り換えたりしてたころ。
俺はまだMT車に乗りたくてね。最初はシビックかCR-Xが良いなーとバイクでディーラー周りしてた。
ホンダのディーラーで「この時代、MT欲しがる人なんていないですね」と鼻で笑われてクッソ頭に来た。
バイクで行ったし冷やかしだと思われたのか、最初はそこからトークを開始する人なのか「お前からは絶対買わん」と思ったね。
そんなこんなでトヨタ(鷺沼店だったはず)に行ったら、めっちゃ意気投合するセールスさん(八幡さん:もうとっくの昔に退職してしまった)が居てトントン拍子に購入まで話が進んだことを憶えてる。
こいつはめちゃくちゃ速かったー!
トムスの強化アクチュエーターと、HKSのパワードラッガー、M'sパワークリーナ、フィールド技研のSFCで吸排気チューン。
プラグもNGKのプラチナプラグに変更したんだけど、エンジンルームが狭くてめっちゃ大変だった。
ライトなブーストアップ仕様でノーマルで0.7kgf/cm2ぐらいのところを1.1kgf/cm2ぐらいまでかかる仕様にしてたんだけど、簡単にホイルスピンさせちゃうので雨の日や、坂道発信の時は冷や冷やモノでした。
ノーマル135馬力のところ150馬力以上は出てたはず…シャシダイに乗せたわけじゃないけどね。
特別装備のリヤトライアングルパフォーマンスロッドと、カーステレオのCDチェンジャーがトランクルーム占有していて荷物はろくに積めなかった。
これまた特別装備のmonoのステアリングに合わせてmonoのシフトノブに変更(奥さんからの誕生日プレゼント)して、ブースト計、ホイルはワークの赤いRSβと、前席は2脚ともレカロに変更、フロントにはリップスポイラー装着…今考えるとなかなかお金かかってたんだな…。
長男が生まれてから後ろの席にチャイルドシートを装着してたんだけど、3ドアなのでなかなか乗せるのが大変だった…。
お小遣いは全部車につぎ込んでたかな。
このころは結婚して長男が生まれて、仕事にも自信が付いて自分なりに色々と進めることができるようになった頃。
気力体力も有り余っていたし、人生がいろんな意味で充実してた。
休日とか夕飯支度してる奥さんを部屋に残して長男と家の近所の空き地で遊んでいる時にすごく幸せ感じてたのを憶えています。
もう25年ぐらいも前のことかぁ。
なんだか今は幸せじゃないみたい?いえいえそんなことはありません(笑)
気力も体力もボロボロですけど、優しい奥さんと、ちゃんと育ってくれた子供達に恵まれて十分幸せです。
フロントのアップ。R32GTRリスペクトで装着したリップスポイラー。
グーが入るくらいのHKSのパワードラッガーと赤いワークのRSβ、ちらっと見える「BABY IN CAR」サインがアクセント。
コックピット周り。
インバネ、ダッシュボード周り。フィールド技研のSFCが膝のあたりに。
特別装備のモモハン。ブーストメーター。ULTRAのスピードメーター。アルミのペダル。
自慢のレカロLS。
奥さんからの誕生日プレゼントのモモシフトノブ。
当時のカタログを発見したのでリンクを張ってみました。
今日も愛車紹介します。
一番最初の愛車はトヨタ スターレットGT Limited(限定1000台) (EP82)。
当時同じ年齢ぐらいの連中はそろそろ車いじりは卒業してAT車に乗り換えたりしてたころ。
俺はまだMT車に乗りたくてね。最初はシビックかCR-Xが良いなーとバイクでディーラー周りしてた。
ホンダのディーラーで「この時代、MT欲しがる人なんていないですね」と鼻で笑われてクッソ頭に来た。
バイクで行ったし冷やかしだと思われたのか、最初はそこからトークを開始する人なのか「お前からは絶対買わん」と思ったね。
そんなこんなでトヨタ(鷺沼店だったはず)に行ったら、めっちゃ意気投合するセールスさん(八幡さん:もうとっくの昔に退職してしまった)が居てトントン拍子に購入まで話が進んだことを憶えてる。
こいつはめちゃくちゃ速かったー!
トムスの強化アクチュエーターと、HKSのパワードラッガー、M'sパワークリーナ、フィールド技研のSFCで吸排気チューン。
プラグもNGKのプラチナプラグに変更したんだけど、エンジンルームが狭くてめっちゃ大変だった。
ライトなブーストアップ仕様でノーマルで0.7kgf/cm2ぐらいのところを1.1kgf/cm2ぐらいまでかかる仕様にしてたんだけど、簡単にホイルスピンさせちゃうので雨の日や、坂道発信の時は冷や冷やモノでした。
ノーマル135馬力のところ150馬力以上は出てたはず…シャシダイに乗せたわけじゃないけどね。
特別装備のリヤトライアングルパフォーマンスロッドと、カーステレオのCDチェンジャーがトランクルーム占有していて荷物はろくに積めなかった。
これまた特別装備のmonoのステアリングに合わせてmonoのシフトノブに変更(奥さんからの誕生日プレゼント)して、ブースト計、ホイルはワークの赤いRSβと、前席は2脚ともレカロに変更、フロントにはリップスポイラー装着…今考えるとなかなかお金かかってたんだな…。
長男が生まれてから後ろの席にチャイルドシートを装着してたんだけど、3ドアなのでなかなか乗せるのが大変だった…。
お小遣いは全部車につぎ込んでたかな。
このころは結婚して長男が生まれて、仕事にも自信が付いて自分なりに色々と進めることができるようになった頃。
気力体力も有り余っていたし、人生がいろんな意味で充実してた。
休日とか夕飯支度してる奥さんを部屋に残して長男と家の近所の空き地で遊んでいる時にすごく幸せ感じてたのを憶えています。
もう25年ぐらいも前のことかぁ。
なんだか今は幸せじゃないみたい?いえいえそんなことはありません(笑)
気力も体力もボロボロですけど、優しい奥さんと、ちゃんと育ってくれた子供達に恵まれて十分幸せです。
フロントのアップ。R32GTRリスペクトで装着したリップスポイラー。
グーが入るくらいのHKSのパワードラッガーと赤いワークのRSβ、ちらっと見える「BABY IN CAR」サインがアクセント。
コックピット周り。
インバネ、ダッシュボード周り。フィールド技研のSFCが膝のあたりに。
特別装備のモモハン。ブーストメーター。ULTRAのスピードメーター。アルミのペダル。
自慢のレカロLS。
奥さんからの誕生日プレゼントのモモシフトノブ。
当時のカタログを発見したのでリンクを張ってみました。
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